09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LINK
応援クリック
ショッピング
おすすめ
アドセンス
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH


スポンサードリンク | - | | - | - |
エドガワツツジ
昨日は、天気も悪く、五月とは思えないほどの寒さで、実に鬱陶しい一日であった。
そうして今日は、打って変わって爽やかな一日となった。
昼には、待ちかねたように外にでて暫しの散歩を楽しんだ。
いつもの散歩道に、花がたわわに咲き誇っていた。
だが、私は其の花の名前を知らなかった。
「クロッカス」の一件から、花の名前を覚えようと思った私であったが、それにしても目にする花というもの、分からないものばかりである。
写真の花も、ツツジだとは思ったが、もちろんエゾムラサキツツジはすでに、咲き終わっている。
弱ったなあと思いつつ歩いていたら、小さな公園でお孫さんと、遊ばれているご婦人を見かけた。
そこで、私は其の方に声を掛けて教えていただくことが出来た。

ところで、私たちはどうして花に心惹かれるのであろうか。
花が美しいからだといわれる方もあろう。
でも私は、それだけではないような気がする。
私は、花を見ていると、なにか命の輝きといったようなものを、感じる時があります。
そうして、ひっそりと咲いてる花は、決して人に見てもらおうとして咲いてるわけではありません。
無償の愛という言葉があります。
少し大げさな考えかもしれませんが、花は私たちに喜びを与えてくれますが、決して対価を求めることはありません。

今日も、様々な事件ニュースがありました。
命の大切さということに、改めて考えさせられた一日でした。
私は、物言わぬ花たちが、命の素晴らしさ大切さについて、私たちに語りかけているような気がしてなりません。

エドガワツツジ

ブログランキングに参加しました、クリックしていただけると励みになります。
風渡 甚 | ガーデン | 23:36 | comments(0) | trackbacks(1) |
名前知らず・デンテキュラータ
5月2日の「名前知らずの花」で紹介した、花の名前が分かりました。
街角の花屋さんの店先に並べられていました。
説明によると、ヒマラヤに咲いている花で、寒さに強いそうです。
それで、名前は「プリムラ・デンテキュラータ」と云うのだそうです。
なんか、難しい名前ですね。
いろいろ調べて見ましたが、ひとことで紹介すると、以下のとおりでしょうか。
「小花が玉状に咲く、小さくて可愛い桜草」
名前が分かって、ひとつほっとしている、私でした。

デンテキュラータ






風渡 甚 | ガーデン | 17:52 | comments(0) | trackbacks(3) |
キタコブシ
いよいよ、大型連休も最終日となりました。
わが家は、遠出することもなくゆったりとした一日をすごした。
天気も申し分なく、私はいつもの散歩ルートを楽しむことにしました。
途中で、花が満開となっている木がありました。
「クロッカス」以来、何かと花の名前が気になる私であった。
この花は、すがすがしいというか、気持ちのやさしい感じがする。
何枚か写真を撮ったわたしは、歩いているうちに千昌夫の「北国の春」を口ずさんでいました(ちょっと、古いですかね)。
明日からは、また皆いつもの生活に戻ることでしょう。
ということで、リフレッシュ後はまた頑張りましょう。

キタコブシ
風渡 甚 | ガーデン | 13:20 | comments(0) | trackbacks(3) |
名前知らずの花
先日道を歩いていたところ、街路樹帯に可愛い花が咲いていたので、撮っておきました。
「クロッカス」の記事で、これからは花の名前を覚えていこうという風に書きましたので、早速図鑑で調べてみました。
ところが、情けないことに、これがいくら調べても分からないのです。
のっけから、蹴躓くことになってしまいました。
カミさんに、元画像を見せたところ、見たことがあるとは言いましたが、やはり名前は覚えてませんでした。
花の印象は、アジサイを小さくしたような感じです。高さは15Cm位、葉の先が少しギザギザしています。
名前が分かってからアップしようと思ってたのですが、いつになるか分かりそうもありません。
そこで、分かった時点で名前を追記するということで、アップすることにしました。
名前知らず
*追記5/8* 名前が分かりました「プリムラ デンテキュラータ」です。 
風渡 甚 | ガーデン | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
クロッカス
散歩したときに、ある家の庭に咲いていました。とても、可愛らしく感じられ、一枚撮らせていただきました。花って良いなと思います。花を見ていると心がなごみます。そうして、命の輝きのようなものを感じて、なんか元気づけられます。それと、花を見るというか、感じるというか、心のゆとりって大切だと思います。道端に花が咲いていても、それを見る人にその心がなければ、ただ通り過ぎて行くだけでしょう。
実は、私はこの花がクロッカスだとは知りませんでした。花は見たことがあるが、名前を知らないとか、花の名前は知っているが実際にはどんな花なのか知らないって結構あると思います。ちょっと、自分が恥ずかしくなったので、これからは、折にふれて花の名前を覚えていこうと思っています。これって、人生の、楽しみがひとつ増えたことだと思いませんか。
クロッカス
因みに、クロッカスの花言葉は「あなたを待っています」「信頼」「青春の喜び」だそうです。
風渡 甚 | ガーデン | 19:08 | comments(0) | trackbacks(4) |
いつ桜が
今日は、久方ぶりに晴れ間が見えた。それでも風はまだ冷たい。
桜の木の芽は、ご覧のようにまだ固いが、春がいつ来るのかと待っているのも、これはこれで、楽しみなものである。
桜の木
風渡 甚 | ガーデン | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/1PAGES | |